ご挨拶

こんにちは。history for peace のウェブサイトを訪れて頂き、どうもありがとうございます。私は「太平洋戦争とは何だったのか」「【別館】太平洋戦争とは何だったのか」というウェブサイトを運営しています。その中で、私消えつつある戦争の記憶をしっかりとつなぎとめ、これからの時代にあの戦争の教訓を生かしていくプロジェクトが必要であると強く感じるようになりました。

戦後70年以上が経った今、戦争当時の事を語れる方はかなり少なくなってきました。それに伴い、私たちがあの戦争の事を知ることのできる機会もどんどん減っています。また、これだけ時間が経ってもなお、当時心身ともに傷を負った人々の傷は未だ癒えることはありません。それどころか、国家による戦後補償のあり方をめぐり、今なお苦しみながら戦いを続ける人たちがいます。日本が敗戦を宣言した1945年8月15日に国家間の戦闘は終わりましたが、戦争に巻き込まれた多くの人々の戦いは今も終わることなく続いています

しかし、今を生きる私たちはそのようなことを十分に理解し、共感を持って受け入れられているでしょうか。戦争を起こした当事国である日本の人の多くが、当時の出来事を忘れ去り、それどころか若い世代の多くは深く知ることもないまま毎日を生きています。そのようなことは、国内外で無念のうちに亡くなり、また今なお苦しみ続けている数え切れないほどの人々(日本人だけではなく)を前にして、許されるのでしょうか。

また、戦争の体験は、その悲劇的事実以上のことを私たちに教えてくれます。国家と国家がその国の存亡をかけて行う戦争は、国民性をむき出しにします。あの戦争で起きた様々な出来事を通じ、私たちは日本人の特性を実によく知ることができます。さらには、戦争はどのようにして起きるのか、戦争を防ぐための知恵は何か、もまた戦争が教えてくれます。冷戦終結後の世界はまた違った形で不安定さを増し、日本でも憲法九条改正が現実味を帯び、また軍拡路線が顕著になっています。どのような考えを持つにせよ、このような時代にこそ、過去の歴史を丹念に読み解き、そこから得られる教訓をこれからの社会づくりに生かしていくことが求められていると思います。

このような問題意識をもち、history for peaceは、戦争体験の継承や、戦後補償の普及活動を特に若い世代が取り組んでいく団体です。それにより、戦争の歴史や戦後補償問題がより社会的に認識されると同時に、この活動に参加する若者は、自分の言葉で歴史を語れるようになるでしょう。そしてそこで培った経験を土台に、近隣諸国と日本の若者が、今後のこの地域の平和と安全をどのように保っていくか、議論し、実行していくプラットフォームになりたいと思います。日本が、そして世界が、永遠に第三次世界大戦の惨禍を見ることがないよう、「あの戦争」の苦く辛い歴史を、未来の平和のために生かしていきませんか。

 

history for peace
代表 福島宏希

 

 

二つのサイトについて

これまで運営してきた二つのサイトをご紹介します。

ウェブサイト「太平洋戦争とは何だったのか

戦前・戦中・戦後の歴史、時代背景を解説しています。

太平洋戦争とは何だったのか

ウェブサイトは「何が起きたのか」「当時はどのような時代だったのか」を知るための入り口となることを目指しています。さらに詳しい内容を知りたい方は、サイトの随所で紹介されている本・DVDまたはリンクを活用することができます。中学生・高校生でも分かるよう、なるべく平易な説明を心がけ、随所に注釈を付けて専門知識が無くても無理なく読み進められるようにしています。出来事や当時の社会のあり方についての個人的見解は基本的に述べていません(一部例外あり)。意見が分かれる事実解釈については、なるべく意見を併記しています。

 

ブログ「【別館】太平洋戦争とは何だったのか

関連する様々な動向の紹介、戦争の教訓、意見の紹介をしています。

【別館】太平洋戦争とは何だったのか

ブログは太平洋戦争に関する様々なトピック、映画・書籍の紹介、そして今も動き続ける人や団体の紹介をしています。ここでは管理人(history for peace代表)の意見も出しています。ウェブサイトは体系的な解説サイトを目指していますが、ブログは各記事が独立しています。

 

代表略歴

大学時代より環境問題を学び、環境コンサルティング会社に就職、後に環境NPOへ。関心事はさらに広がり、若者の政治参画の推進やボランティアの促進を仕事にする。大小さまざまなイベントを企画・運営してきたほか、営業、調査研究、ロビー活動、団体運営など、多様な業務を経験。歴史認識の問題が騒がしくなってきた2010年頃から独自に太平洋戦争の研究を始め、2016年4月「太平洋戦争とは何だったのか」の開設準備を始め、6月公開。同サイトでは紹介しきれない内容を発信する場として、2017年2月に「【別館】太平洋戦争とは何だったのか」を開設。

LINEで送る
Pocket