【参加者募集】オンラインで話してみよう~わたしが“聞いた”戦争体験~(2020年11月21日開催)

「戦時中、おじいちゃんは飛行機のパイロットだったそうです」

「おばあちゃんは空襲を逃げ延びたと言っていました」

「戦死したおじさんについて調べていたら、こんなことがわかりました」

あなたの聞いた(調べた)戦争体験をみんなに話してみませんか?

戦後75年を迎えた現在、戦争体験者から直接お話しを聞く機会は年々減っています。

当事者がいなくなる日が近づいている今、戦争体験を継承していくために私たちにできることはなんでしょう?

history for peaceでは、亡くなった親族から聞いた戦争の記憶や、自分たちで調査した先祖の軍歴について話し合う場を設け、これからの継承活動を模索していきたいと考えています。

まずは、あなたが知っていることをみんなに伝え、自由に話し合ってみましょう。

【開催概要】

●日時:2020年11月21日(土)19:00~21:00

●場所:オンライン(Zoom)

●参加費:無料

●対象者:Zoomが使用可能な環境にあり、ご親族などの戦争体験を語ってみたい方(聞いてみたい方)

●主催:history for peace

【申し込みはこちら】

以下のフォームからお申込みをお願いします。

URL: http://bit.ly/apply-event-Nov-2020

【参加方法】

(1)申し込み完了後、自動返信メールが届きます。

(2)当日、時間になりましたら、Zoom会議にご参加ください。

【内容】

(1)イベント概要の説明の後、グループに分かれて戦争体験を共有します。

(2)途中、休憩を挟み、再度グループ分けを行い、戦争体験を共有します。

(3)最後に全体で感想・今後の戦争体験継承の課題・その他感じたことを話し合います。

お話し中、写真や資料を画面上に表示できます。

表示させたいものがある場合はご自身でZoomを操作していただくか、

事前にデータをお送りいただき、スタッフが表示させるかのどちらかをお選びください。

※お送りいただいたデータはイベント終了後、責任を持って消去いたします。

【お問い合わせ】

history for peace

E-mail: historyforpeace@gmail.com

HP: http://historyforpeace.org/

Twitter: https://twitter.com/historyforpeace